郡山市のサービス付き高齢者向け住宅ならライフサポートハウス喜楽

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

快適なセカンドライフのために

みなさまからのご質問を集めました。

私たちは介護を通して、ご利用者様とそのご家族様に安心・安全な生活のお手伝いをさせて頂いております。
これからも皆様の声をカタチにしより行き届いたサービスを作り続けていきたいと考えております。

 

費用について

入居時にかかる費用と月々かかる費用について教えてください。
入居時にお支払いいただく費用は、「敷金(家賃2か月分)」のみとなります。
月々お支払いいただく費用は、「月額利用料」「介護保険1割負担分」の費用がかかります。
解約について教えてください。
退去予定日の30日前までに所定の解約届をご提出ください。
入居するための条件について教えてください。
原則60歳以上です。自立から要介護の方まで、ご入居いただけます。ご入居に際しては、所定の審査(健康診断書、事前面談、資産確認書類など)がございます。 ※60歳未満のお客様は、ご相談ください。

 

入居について

2人での入居について教えてください。
ひとつのお部屋にお二人でのご入居はできかねますが、ご夫婦の場合別々のお部屋にご入居いただき、一緒にお食事などをされることは可能です。
身元引受人について教えてください。
入居契約上の義務や債務について、入居者と連帯して責任を負うことになります。原則として、お客様の身元引受人/返還金受取人を兼務していただきます。身元引受人がいない方は別途ご相談ください。
入居時に必要な手続きについて教えてください。
(1)お申込み ご入居を希望されるお客様は以下の書類をご提出いただきます。
・仮予約書(お部屋の確保の為。入居希望されている方またはご家族の署名・捺印が必要です)
・入居申込書(入居を希望される方および身元引受人の認印の捺印が必要です)
・健康診断書(当社指定フォーム3ヶ月以内) ・ご資産が確認できる書類(通帳コピーなど)
(2)訪問確認 喜楽担当者がご入居を希望されるお客様を訪問し、普段の生活や趣味、介護・看護の状況、ご要望についてお伺いいたします。
(3)ご契約 重要事項のご説明、および契約の手続きをいたします。入居されるお客様および連帯保証人の実印の捺印が必要です。
また、入居時必要書類は別途ご案内いたします。入居日3日前までに「敷金」と利用開始月及び翌月の「月額利用料」のお振込みをお願いいたします。
入居に際してどのような準備が必要か教えてください。
ご入居の際は、ご利用いただく住居へ家具・寝具・衣類・電化製品・その他 日用品等身の回りの物をご自身の生活に合わせてご持参ください。エアコン・ハンディーナースコールはあらかじめ居室に備え付けてあります。
体験入居について教えてください。
ご入居を前提とした体験入居を受付けております。実際の「喜楽」での暮らし、スタッフの対応などをご確認いただけます。最大2泊3日:体験入居利用料/1泊2日3食付、9800円(税抜)※食事をされなかった場合でもご返金致しかねます。※事前にご相談ください。

 

介護・医療体制について

寝たきりになった場合は退去しなければいけないのか教えてください。
万一寝たきりの状態になっても、住み続けていただくことができます。住まわれる方の状態・状況に応じて、適切なサポートがなされるよう支援させていただきます。介護保険内のサービスを導入しても日常生活が困難な場合は、事前にケアマネージャー様・ご家族様に報告いたします。
緊急時の対応について教えてください。居室内のナースコールを押すと24時間介護スタッフが駆けつけ、対応いたします。状況により、医師等と連絡を取り、救急車の手配等を行います。
対応可能な介護レベルについて教えてください。また医療行為の受入れ体制を教えてください。
自立の方から要介護5の方まで対応可能です。胃ろうや在宅酸素などさまざま医療行為があるお客様に対応しております。
長期に入院した場合の居室は退去しなければいけないのか教えてください。
ご本人、ご家族様がご希望されればお部屋は確保致します。ただし、その場合、食費以外の費用は発生いたします。

 

 

その他、ご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお電話ください。


024-953-3772

ライフサポートハウス喜楽 受付時間 9:00 – 18:00(日・祝除く)

お気軽にお問い合わせください♪ TEL 024-953-3772

PAGETOP
Copyright © ライフサポートハウス喜楽 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.